Entries

チェルノブイリ/フクシマ講座⑤トークカフェ ~あなたならどうする!?~ 報告

あなたならどうする!?
【チェルノブイリフクシマ講座 第5回】トークカフェ

2013.9.1(日)14:00~16:00 風の家にて

こんにちは。
4月からチェルノブイリ救援・中部の事務所でボランティアさせていただいている老女Aです。
今回はいつもの講義形式ではなく小さなカフェで飲み物とクッキーとゲストの方の福島名物の
お菓子とでアットホームな雰囲気で始まりました。
スタッフも参加者も一緒に和やかになる自己紹介をして始まりました。
ゲストの伊藤孝介さん。1982年生まれ。ギョ!ギョ!私の息子より若いではないか。
震災以降のご自分の経歴&私生活を赤裸々にお話しくださいました。
話しはすべて究極の選択の場面ばかりで緊張の連続であったであろうとお察ししましたが、
そこはそれ、若さゆえののりもあったのでしょうが実に頼もしく感じたことでした。
一番気にかかったことは福島の方たちはお互いに原発のことについて触れないようにして
おられるらしいということです。残念です。つらいですね。一体誰がこんなふうにしてしまったのでしょう。
老女Aとしてはあまり力もありませんが、みんなで一緒に声を挙げ寄り添って行きたいと思います。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chqchubu.blog.fc2.com/tb.php/159-6143ab77

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

名古屋のNPO法人チェルノブイリの活動報告ブログです。

CHQchubu

ホームページはこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR