Entries

「日本をとりもどすマツリゴトday」決めるのは私たち!~原発・平和・くらし―すべてのいのちと未来のために~

こんばんは、事務局の兼松です。
あ~、、こんな時間にアップしています…
HPやブログの更新に手が回らず、気づいたらHPなんて2月に更新したきりでした(T_T)とほほ。

さてさて気を取り直して、
今日は、是非ともみなさんに参加してもらいたいイベントのお知らせがあります!

matsurigoto-day-001.jpg

matsurigoto-day-002.jpg


原発・平和・くらしをテーマに『政治』について深く考え、
今の日本をより良くするために一歩を踏み出してもらうために
1000人規模の大集会を6月1日(日)白川公園で開催します。

チェル救が関係団体に呼びかけて、いくつかのグループや個人が実行委員会を構成して企画運営しています。
私も実行委員の一員としてガッツリ関わってます。


メインゲストには、
昨年の参院選で『選挙フェス』を全国展開し注目を集めた三宅洋平さんや、
映画『カンタ!ティモール』の監督の広田奈津子さん、
そして秘密保護法の反対運動をリードしてきた弁護士の中谷雄二さんをお迎えします。

他にも東海地方で活動している人をお呼びしてのトークあり音楽パフォーマンスありの1日です。

マルシェブースや『NO NUKES ! NO WAR !作品展』なんかもあります。

とにかく沢山の人に来て色んな事を感じ取ってもらう一日にしたいと思ってます。
この日をきっかけに「自分の一歩」を踏み出してくれる人がたくさん出てくるといいな☆

みなさんも是非ぜひ来てください!
損はさせませんよ~(笑)

そして、このイベントは賛同金で運営します。
個人は一口1000円から集めてるので、こちらも応援してくれると嬉しいです!

他にも賛同者からのメッセージも募集中。
Facebookやツイッター、ホームページからコメント寄せてね♪
Facebook:https://www.facebook.com/matsurigotoday
ツイッター:https://twitter.com/matsurigotoday

1万枚印刷したチラシ第一版もあっという間になくなり、
現在第二版、作成中です☆


以下、長いですがイベント案内です。
転送、転載歓迎。
広報にもご協力いただけますと幸いです!

【転載・転送歓迎】

//////////////////////////////////////////////
トーク&ライブ、マルシェ、セッション&パレード

    日本をとりもどすマツリゴトday

   決めるのは私たち!原発・平和・くらし 
    ~すべてのいのちと未来のために~
//////////////////////////////////////////////

■日時・場所■
◇2014年6月1日(日)11:00~
@白川公園(名古屋市中区栄2)http://p.tl/_7Y0

■概要■
◇ステージ
第1部 11:00~12:30
音楽とパフォーマンス、地元で活動している方たちのお話など
<音楽>小向定さん、マチルダマーチさん、江口晶さん、板谷信彦さん

第2部 13:00~16:00
トーク&ライブ、てい談、1000人セッション等
<出演予定>坊さんバンドGぷんだりーか、三宅洋平さん(ミュージシャン)、
広田奈津子さん(映画監督)、中谷雄二さん(弁護士)ほか
    
◇マルシェ 11:00~16:00 
野菜・食品・衣料・手作品の販売、工作・楽器演奏のワークショップ、
アート・活動紹介展示など(出店者募集中)

◇パレード(企画中)16:00~ 
※詳細はこちらをご覧ください↓↓
HP:http://www.matsurigoto-day.net/
facebook:https://www.facebook.com/matsurigotoday

■主催■「マツリゴトday」実行委員会
<お問合せ>
問合せ全般→toiawase@matsurigoto-day.net
マルシェについて→marche@matsurigoyo-day.net 
TEL:080-9715-4191
(火木土の10時~17時、前日・当日のみ終日受付け)
FAX:052-732-7172

■呼びかけ■

「マツリゴト」ー いにしえの時代、政治は「まつりごと」と言われた。
ある目的を持って皆が集まり、
世の中を正しく治めるために知恵を出し合った ー。

いま、私たちの未来はどこにありますか??

福島原発事故から3年―あの日から何が変わったでしょうか?
今、原発が「重要なベースロード電源」と位置づけられ、
安全性が確認された原発は「再稼働する」として
安全審査が進められています。
さらには海外への原発輸出さえも推進しています。
でも、忘れないでください。
まだ福島原発事故は収束していないことを ―。
本当の事故原因の究明すらできていないことを ―。
そして、今もなお13万5千人の人がふるさとを奪われ
避難生活に苦しんでいることを―。
培ってきた大地を私たちが汚してしまったことを ―。

それだけじゃない、日本は戦争に向かおうとしている…
2013年12月、秘密保護法が強行採決されました。
わたしたちの権利や自由が国家権力から不当に奪われないように、
二度と戦争という過ちを繰り・屬気覆い茲Δ法・・・私たちを守るためにある憲法 ー。
それさえもねじ曲げようとしています。
戦争を知らない世代には、その足音さえ聞こえないかもしれない…。

私たちのくらしは安全ですか?平和ですか?本当に豊かですか?
政治って難しいけど…それは、私たちの生きるこの日本をこの町を、
私たち自身で作り上げること―。
次の世代のために平和な未来を描くこと―。
それを一人じゃなく、多くの人が集う「まつり」の中で見出していくこと―。
それこそが、「マツリゴト」。

私たちの未来は私たちの手の中にあります。
今こそ、人まかせにせず、共に考え共に語り合い、
私たちの日本を「マツリゴト」を私たちの手に取り戻しましょう!

賛同して下さる方は、このイベントにぜひ参加してください!
お待ちしています!!

■参加方法■ 色んな関わり方があります。
①実行委員としてこのイベントを作り上げる!
②賛同人または賛同団体として応援する。
③当日のイベントに参加する。
<ブース出店募集中!>詳細は↓
http://www.matsurigoto-day.net/aboutmarche
<NO NUKES! NO WAR 作品展:アート作品参加募集中!>詳細は↓
http://www.matsurigoto-day.net/155

■実行委員構成団体・個人■(4月28日現在)
安保成子、安間優希、尾形慶子(緑の党)、核のごみキャンペーン・中部、
原発おことわり三重の会、斎木克浩、杉浦聡、諏訪ひかり、生活クラブ生活協同組合・愛知、
NPO法人チェルノブイリ救援・中部、東海民衆センター、不戦へのネットワーク、
真野明日人、未来につなげる・東海ネット、ワーキングウーマン-男女差別をなくす愛知連絡会、
わっぱの会、木下拓己

■賛同団体・個人■(4月28日現在)
安楽知子、池田光司、岩田菊二、笠江秀子、カトリック名古屋教区正義と平和委員会、兼松真梨子、金安弘、神谷俊尚、河田昌東、こんどうみつこ、女性首長を実現する会あいち、神野英樹、神野美知江、戸村京子、ドン・カ・ジョン、橋本京子、藤井克彦、藤田國弘、松原みさこ、山本みはぎ、山盛三千枝、まのび放送局、(株)名古屋生活クラブ、久野綾子、竜頭万里子、ウシタマミ、村上和代、丸山悦子、あおぞらママ、稲垣康夫、阿部太郎、鄭鐘順(チョンジョンスン)

☆賛同金募集中!(団体3千円・個人1千円/1口)
☆ご協力よろしくお願いします。
http://www.matsurigoto-day.net/sandou

<郵便振替口座>
記号番号:00800-6-125068
口座名義:「日本をとりもどすマツリゴトday」

※ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振り込みはこちら↓
店名(店番):〇八九(ゼロハチキュウ)店(089)
種別:当座
口座番号:0125068
名義:「ニホンヲトリモドスマツゴトデイ」
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chqchubu.blog.fc2.com/tb.php/197-c9473351

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

名古屋のNPO法人チェルノブイリの活動報告ブログです。

CHQchubu

ホームページはこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR