Entries

バナナケーキ!

いよいよ本格的に販売となった『油菜ちゃん』!
高めのお値段が少々気になるところですが、
そこは「安心・安全」な材料・製法ゆえご容赦ください。

お菓子つくりの好きな知人が、
さっそく『油菜ちゃん』を使ってバナナケーキを焼いてくれました。
レシピも併せて紹介しますので、ぜひお試しください。

バナナケーキ1

バナナケーキ2

【材料】
卵 2個
グラニュー糖 120g
油菜ちゃん 125㏄
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2
バナナ 2本

※シナモン・ナツメグ・ブランデー・クルミ・レーズン等々、お好みで加えてもOK。

【作り方】
① 薄力粉・ベーキングパウダー・塩を合わせてふるっておく
② ボールに卵をほぐし、砂糖を2回に分けて加え、
泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる(クリーム色が目安)。
③ バナナ1本は、フォークの背でつぶす。
④ ③を②のボールに加え、均等に混ぜる。
⑤ ふるっておいた薄力粉類を、④のボールに2回に分けて加える。ゴムべらでさっくり。
⑥ もう1本のバナナは角切りにし、⑤に加えてひと混ぜする。
⑦ パウンド型に流しいれ、オーブン180℃で60分焼く
(オーブンによっては160℃で50~60分)。
焼き上がって竹串を真ん中に刺し、何もついてこなければOK。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chqchubu.blog.fc2.com/tb.php/239-81ab1629

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

名古屋のNPO法人チェルノブイリの活動報告ブログです。

CHQchubu

ホームページはこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR