Entries

アレクシエーヴィチさん、ノーベル文学賞受賞おめでとうございます!

今から12年前、通訳の竹内さんに連れられてフランスからお招きしたアレクシエーヴィチさんが、ノーベル文学賞を受賞されました。このとき日本各地で講演会を行っていただきました。その節は本当にありがとうございました。

その後、日本ではまさかの原発事故が起きてしまいました。
講演会を聴いていたときは、どこか「他人事」でした。
それが、私たちにふりかかってきたのです。
そしてあのときのお話が、恐ろしいほどに突き刺さってきました。
理解できなかった言葉の意味もわかるようになってしまったのです。
あの講演会はまさに「予言」でした。

これを機に、チェルノブイリのこと、フクシマのこと、
改めて深く考えるべきなのではないでしょうか。

講演録 (2)

このときの講演録「チェルノブイリ 未来から示されたサイン」を500円(送料は別途申し受けます)で販売しています。
福島第一原発事故後、アレクシエーヴィチさんの言葉を今こそ多くの人に読んでもらいたいと考え、再編集し発刊しました。必見ですよ。

【講演録のお問い合わせ先】
NPO法人チェルノブイリ救援・中部事務局
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田5-11-33 ST・PLAZA・TSURUMAI本館5B
TEL/FAX:(052)228-6813(月水金10時~17時)
E-mail:chqchubu@muc.biglobe.ne.jp

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chqchubu.blog.fc2.com/tb.php/298-480b8a29

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

名古屋のNPO法人チェルノブイリの活動報告ブログです。

CHQchubu

ホームページはこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR