Entries

速報です!

来る3月1日、イギリスの化粧品メーカー「LUSH」から、菜種油の「油菜ちゃん」を原料とした石鹸が販売されます  
店舗にはすでにカタログも置いてあります。

石鹸の名前は「つながるオモイ」。
南相馬農地再生協議会の方たち、とどけ鳥のスタッフ、チェル救のメンバー、そして多くの支援者の方々、み~んなの思いがつながったんですね。

01表紙

2月初めにウクライナを訪問した派遣団、キエフの地下街で LUSH のお店を発見!
これも何かのご縁と、シャッターを切りました。

ラッシュ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chqchubu.blog.fc2.com/tb.php/314-1c19fe1f

トラックバック

コメント

[C11]

この「油菜ちゃん」は、土壌の回復プログラムに作られるのですか?面白いです。

[C12] 「油菜ちゃん」について

「油菜ちゃん」に関心をお寄せくださりありがとうございます。
今、福島県南相馬市で、多くの農家の土地をお借りし菜の花の栽培を行っています。この春には、日本有数の菜の花畑が広がる予定です。

食用油としてもたいへん良質で、健康面からもお勧めの逸品です!

菜種の収穫後は、不要な部分(葉や茎など)や土壌の測定を行い、土壌汚染の経過を見守っていきます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

名古屋のNPO法人チェルノブイリの活動報告ブログです。

CHQchubu

ホームページはこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR