Entries

菜の花のお花見会開催!

大型連休2日目、福島県南相馬市大田地区で、南相馬農地再生協議会が「菜の花お花見会」を開催し、参加してきました。
南相馬市は、今や日本有数の菜の花栽培地
見渡す限りの菜の花はきれいに咲き誇っていました。

福島原発の事故によりお米や野菜が栽培できなくなってしまった農地を、菜の花で美しく彩り、
そして6月、菜種を収穫し、バージンオイルの菜種油『油菜ちゃん』になるのです。
商品は、『油菜ちゃん』だけではありません。
RUSHのせっけん『つながるオモイ』や、マヨネーズにもなります!

菜の花畑  菜の花迷路

参加者は100名を超え、マイクロバスを含む何台もの乗用車が車列をつくって菜の花畑をそぞろめぐり!
5か所ほどの畑を見た後は、市の女性部の方たちの手料理をいただきながら大交流会!
菜の花クイズもあり、賞品の「油菜ちゃん」を何本もGETしている少年!
君はなんてお母さん思いなのだ!


お料理
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chqchubu.blog.fc2.com/tb.php/323-6f180fe6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

名古屋のNPO法人チェルノブイリの活動報告ブログです。

CHQchubu

ホームページはこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR