Entries

原爆の日のメッセージ

わたしたちのカウンターパートであるホステージ基金より
原爆の日のメッセージが届きましたのでご紹介します。
72年前の悲劇を決して忘れぬよう、そして2度と繰り返しませんように。
------------------------------------------------------
2017年8月7日
「チェルノブイリ救援・中部」御中

 1945年8月6日と9日の原爆投下について、人類は毎年思い起こします。2度の爆撃の結果、25万人近くの非戦闘員が亡くなり、その多くは爆撃に続く日々、月々、年々に、被曝が原因で亡くなっていきました。
 このことはすべて、世界があのグローバルな紛争の後、いかに変わってしまったかを想起させるに足るものです。
 国際社会はこの日を、「核兵器廃絶のための国際デー」として祈念しています。
 皆さんの団体とすでに26年協力しており、日本に多くの友人を持つ慈善基金「チェルノブイリの人質たち」は、すべての日本国民と共に追悼の意を表します。
 皆さんはチェルノブイリ原発事故の早い時期から私たちと共にあり、私たちは福島第1原発事故の日々に、皆さんを励まし、自らの経験をお伝えしようと努力しました。真の友人として、私たちはいつも皆さんと共にあります。
 1945年の原爆投下によって亡くなられたすべての方々に思いを馳せ、私たちは深く頭(こうべ)を垂れます。

 敬意を込めて
 「チェルノブイリの人質たち」基金運営委員会 [基金印]
--------------------------------------------------------
72 Годовщина


お盆休みのお知らせ

台風5号が去って、空は晴れ渡っていますが、まだ風がビュービュー吹いています。
愛知県では竜巻が起きたようですが、みなさまの地域は被害はありませんでしたでしょうか?
そして今日は名古屋の最高気温35度だそうです!
熱中症にご注意ください。

さて、明日から事務局はお盆休みをいただきます。
8/10(木)~8/17(木)までお休みといたします。
よろしくお願いします。

事務局

事務所の、ちょっといい話

今日事務所に河田さんがさくらんぼを持ってきてくださいました。
金ぴか!!?の大きな赤い実。なかなか賞味できない代物。
口に入れると、な~~~んな~~~んと甘い事甘い事。そん所そこらのスイートなど目じゃない。
しかし、昔青年だった河田さんや昔娘だったボラの上田さんや山盛は、
「昔のさくらんぼは、ほんのり酸っぱかったね・・」などと、現状に満足すればよいものを、一言、言ってしまうのでありました。

河田さんは全国にご友人が多いせいか、事務所への美味しいものの差し入れがとりどりで、事務局員一同皆笑顔(^^)/であります。
因みに兼松さんは「余計なひと言」はなしで、素直に賞味・・でありました。

写真がなくてごめんなさい。

(すってんころりんこ記)

運営委員会の小ネタです

7月1日は月に一度の運営委員会でした。
一週間前に行われたとどけ鳥5周年記念講演の報告から始まり、今回も盛りだくさん!

今回の小ネタは、「油菜マヨ」。

「油菜マヨ」が今年アップグレードしたのをご存知ですか?
福島県相馬市の「大野村農園」で作られている「相馬ミルキーエッグ」という名の卵を使っているのです。
1個70円!とお高い卵ですが、この卵のことを知ったら、ぜんぜん高くない!と素直に思える卵です。
相馬市の卵、南相馬市の菜種、浜通りづくしです。

20170702_油菜マヨ

そして会議の後は恒例のお疲れ様飲み会。
このおいしそうに焼きあがったさざえを誰が食べるかを
こともあろうに「ジャンケン」で決めたのです!

20170702_浜焼太郎

譲り合うこともなく、食欲のまま、中高年たちが食べ物のためにジャンケン、、、、とほほですね。
いえいえ、みんなかわいいですよ。
これからは人数分注文しましょうね。

とどけ鳥5周年記念講演開催!

6月24日、とどけ鳥の5周年記念講演会が原ノ町前の南相馬市市民情報交流センター・マルチメディアホールで開催されました。
1.測定センター開設から5年間の活動・・・小林岳紀さん報告
2.開設から5年間の測定結果について・・・河田昌東さん報告
3.チェルノブイリ事故の影響ードイツにおける低線量被曝・・・ふくもとまさおさん報告

それぞれの報告に、会場から質問がありました。

おなじみのとどけ鳥の支援者、ご利用者の方がたくさんお越しくださいました。
心よりお礼申し上げます。
そしてこの5年間、とどけ鳥を支えてくださり本当にありがとうございました。

その後、打ち上げがあり、それぞれ交流を深めた事と思います。

届け鳥の皆さま、準備から当日の裏方、本当にお疲れさまでした。


20170624_5周年

Appendix

このブログについて

名古屋のNPO法人チェルノブイリの活動報告ブログです。

CHQchubu

ホームページはこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR